
Ray=Out!

趣味と遊びのブログマガジン「Ray=Out」アメリカンルアーインプレッションやら秋田犬やら筆者の選んだ最近の話題をつらつら書いてます。

我が家に犬!?がやってきた!

嫁が突然「980円なんだって!」と。。。いつものことだが、この手の生き物がどうやって仕入れられるのかが知りたいwww

今回は我が家の不思議ペットシリーズです。笑ってやってください!

クリオネ買ってきやがった!

あえてオリジナルサイズにしました。はい、クリオネです。秋田犬に期待された方、すいません。あとでちゃんと載せます。

「北海の妖精」だったっけ?なんだか面白い生き物である。捕食シーンは頭に見える所がパコーンと開いてエサを捕食するんだそうな。
しかしだ、コイツは冷蔵庫の中で生きてやがるのだ。コイツを拝もうと思ったら冷蔵庫を開けなければいけないのである。

要は「電気代の無駄遣い」なのである。

クリオネについて少し調べてみた。。。

巻貝の仲間であるが、成長すると完全に貝殻を失う(裸殻翼足類共通の特徴である)。バッカルコーン buccal cone(口円錐)と呼ばれる触手が6本あることで定義される。

体は透明な部分が多く、体の前半に局在する内臓のみが不透明である。胴体の前部に透明な1対の翼足 (pteropods) があり、翼足を動かして遊泳する。この姿から「流氷天使」あるいは「氷の妖精」と呼ばれ、英語では sea angel とも呼ばれる。ただしsea angel はもっと広く、裸殻翼足類の総称的に使われることが多い。

 引用:Wikipedia

 ってWikipediaから引用しただけだけど、どうも巻き貝の一種らしい。てっきりイカか何かの仲間だと思ってたw

寿命は・・・を、上手く飼えば1年は何も喰わなくても耐えられるんだとか。ただ、冷蔵庫の中を少々のスペースでも占拠されるのはちょっとなぁ。。。

 

 流通することはほとんどないが、2000年代に入ると稀に札幌市中央卸売市場に入荷するようになった

 引用:Wikipedia

なんで岐阜の片田舎にいるのよwwwとまぁ、不思議なペット?が増えましたとさ。

うちは近くの八百屋さんで購入しました。中部地区ならご存じの方もいらっしゃるかもしれません、「フレッシュライフ」さんです。

なかなか粋な八百屋さんで、先日名古屋テレビの取材が来てニュース番組の一コマに流れたのです。地元のこういった店が元気だと、まだまだ面白くできる事はたくさんあるんだなぁ~なんて思ったりするのです。

で、我が家の秋田犬は??

f:id:haro33takoshi:20170220201040j:plain

相変わらず元気です!今日は雨模様だったので、散歩は早々に切り上げ、風が強いので軒下から出てきません。どうにも臆病な様で「暗い」「足が濡れる」「音がする」は苦手なようです。あ、あと「黒い服の人」もやたらと吠えまくります。

保護犬って、いままでどんな環境で飼われてきたかが見えないから、ちょっとした変化に敏感です。先日は家人が全員出払ったあと一人座って待っていたようで、前の飼い主に取り残された記憶があるんだろうなぁ。。。なんて思うのです。

列記とした秋田犬なので、血統書を・・・と連れてきたジジィは前の飼い主にいきり立っていたようですが、僕らは正直、要りません。だって定治だもの、それでいいんです。

東海地方はやっと春一番が吹きました。これから一雨毎に暖かくなっていきますね。