Ray=Out!

趣味と遊びのブログマガジン「Ray=Out!」、フリーライターの筆者の趣味であるバス釣りや映画鑑賞のレビューなどをお届けしています。

入鹿池はアメリカンルアーだけで釣れるのか?Vol.4

いつもご閲覧ありがとうございます。この企画記事、結構好評のようです、ありがとうございます。

今回は一日オフが取れたので、ガッツリと入鹿池で釣りをしてまいりました!いつも釣果報告を出さないのですが、今回はガッツリとはめたので報告。これから一ヶ月ほど同じような釣り方で釣れるんじゃないかな?

釣果報告!(たまには釣るのです!)

f:id:haro33takoshi:20170511231759j:plain

f:id:haro33takoshi:20170511231805j:plain

f:id:haro33takoshi:20170511231743j:plain

写真は上から30cm、35cm、40cmくらい。メジャー当ててません、早く返してあげたいので。

釣れたのはすべて「スミスウィック・ラトリンログ」

 

SMITHWICK(スミスウィック) ルアー フローティング ラトリンログ ARB1207

SMITHWICK(スミスウィック) ルアー フローティング ラトリンログ ARB1207

 

 上のルアーです。朝は8時半くらいから開始して、夕方18時までガッツリと行ってきました。単独釣行で丸一日遊んだのは半年ぶりのことです。

水温は20℃ほど、天候はローライト気味の晴。風は北西風、2mくらいでした。

場所はどこか?狙い方は??

f:id:haro33takoshi:20170404195322j:plain

写真は3月末に撮影した写真です。現在は青々とした雑草が生えてます。足元注意!のエリアです。

釣った3本はすべて今井川河口の通称「プール内」。護岸された箇所があり、人口の葦原にちょうどいい駆け上がりを形成しています。この駆け上がりの少し沖側をログのトゥイッチングで弱く弱く引いてきて、何も見えないところからドンッと喰ってきました。

多分ですが、産卵に関わる魚だと思います。あんまり自慢にならないのですが、サイトで無理やり口を使わせたわけではないので良しとします!

このエリア、20cm位のバスも多く、ライトリグを使って複数匹つられている方もいらっしゃいました。それはそれで面白いので、機会があれば遊んでみようと思います。

今回の釣行はブレイクに付いているであろうアフターのメスを釣る目的だったのですが、当日は大潮がらみで魚が産気づいていました。

こんな日は素直に釣れる釣りをと思いトップを諦めて、ログに切り替え。最初は激しくジャークしていたのですが、タダマキで魚が付いてきたことからトゥイッチングに変更。アクションにメリハリを付けて引いてくると、魚が反応してくれるといった、非常に勉強になる釣行でした。

筆者が使用しているラインが20lbのナイロンで、ログも見えるか見えないかギリギリのところまで潜ります。水深にして60cmくらいのところで弱くアクションしてると反応が良かったので、深くても1mラインまで魚が上がってきていたのでしょうね。

朝の釣れなさに思わずライトリグのセットを獲りに帰ろか悩んだのですが、結果いい釣りができたので満足。やはり諦めずに黙々と投げ続けることが大切なんだと改めて思い知らされました。

今後の入鹿池はどうなる??

 

ray-out.hatenablog.com

 上の記事に書いたように、もう少し季節が進むとトップでも反応してくれる時期になります。また、夕マズメはトップで釣れたとの報告もあり、水温が上がりきった午後4時ごろからは魚が上ずるのでは?と予想しています。

トップの釣りは一つだけ釣れない条件があり、「南風」はどんなに風が弱くてもトップで釣れた試しがありません。理由はわからないのですが、南風は高気圧の中でしか吹かないので、気圧差を嫌がって魚が水面まで出てこないのでは?なんて妄想しています。

今日は平日だったのですが、この今井川河口エリアはヘラ師も含めていつも混雑しています。中には初心者ですという方もいらっしゃっていたり、常連さんは釣れる時間をご存知なのか夕マズメ近くになると打つ場所がないくらいの混雑ぶりでした。

どうしてもプレッシャーが高いエリアなので、他の人と違う何かをお持ちになり、望まれたほうが好釣果を得られます。

また、ゴミも非常に多いエリアです。ゴミ拾いしろとは言いませんが、せめて自分のゴミは持って帰るようにしましょう。

おしらせ!

今回の記事内の「今井川河口エリア」ですが、5/13、14の9:00~17:00まで草刈りのため作業される方が入られます。作業の邪魔にならないよう、気を付けて釣行してください。また、あまりにもひどい有様だとこのエリアが釣り禁止になりかねません。駐車ルールはあるわけではないのですが、スペースも限られているため無茶な駐車はご遠慮ください。

そしてこの草刈りが終わると、このエリア上流の田んぼに水が入り、田植えが始まります。農家の作業の邪魔にならないように車を駐車しましょう。

 

最後愚痴みたいで申し訳ないのですが・・・皆さん良い釣りを!!でわでわ。。。