Ray=Out!

趣味と遊びのブログマガジン「Ray=Out!」、フリーライターの筆者の趣味であるバス釣りや映画鑑賞のレビューなどをお届けしています。

珈琲片手に映画でも「ソラニン」

f:id:haro33takoshi:20170605230056j:plain

引用:Amazon

浅野にいお原作の「ソラニン」知ってますか?

原作者ファンでもある筆者の思い入れの高い至極の映画、本日はそれの紹介です。

 

 端々で繰り出される若者の本音

f:id:haro33takoshi:20170605230436j:plain

引用:タワーレコードオンライン

働くことに疲れた主人公の芽衣子、種田はヒモ状態だし、結構ギリギリの都心部に暮らす若いカップルのお話。

って、全然紹介じゃねーじゃん。でもですね、まず原作読んで!といいたい。

 

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

 

 これね!2巻まであるから!でね、映画見て!

 

ソラニン

ソラニン

 

これね、原作に忠実なストーリーだから。

で、宮崎あおい演じる芽衣子がまた、新鮮に若者の叫びを表現してる。最後の「ソラニン」を歌いきるシーンは必見!


ソラニン Movie "Solanin" Last Song

なぜソラニンが映画化されたのか?


アジアンカンフージェネレーション ソラニン

アジカンが浅野にいおのソラニンを読んでこの楽曲が産まれたのはあまりにも有名なお話。

 出演陣も豪華、宮崎あおいを筆頭に高良健吾、桐谷健太、伊藤歩、とそうそうたるメンバーで話を盛り上げてます。

で、何と言っても原作者がこの方だけは外せない!と押したサンボマスターベースの近藤洋一!

f:id:haro33takoshi:20170605234238j:plain

きっとこの人がいなかったら最後のソラニンはなかったし、名作として名を馳せなかったように思えます。それだけ重要な役どころで、にじみ出る存在感。そしてにいおさんは近藤さんを見て描いたんじゃないの!?ってくらい原作から飛び出してきたキャラなのです。

何年たっても忘れちゃいけない思いはあるのです!

f:id:haro33takoshi:20170605234806j:plain

筆者は既に40超え、気がつけばこの歳になりました。色々と思う所あって無謀にも独立してなんとかここまで立ってます。

邦画が好きで色んな邦画を観ますが、全てにメッセージのあるモノばかり、中にはソラニンのように「若い頃の忘れ物」をとりあえず懐かしんで観る映画も好きなのです。

ご覧になられてない方は、是非一度、観てみてください。

 

ソラニン

ソラニン